入園して1か月、楽しいようですが心も体も疲れている娘のこと

先月、幼稚園に入園した3歳の娘。上の子の行事で幼稚園には頻繁に付き添いで行っていましたし、入園前の1年間は母子分離で週に1回体験クラスに通っていました。体験クラスで仲良しだった女の子とも同じクラスになり、入園初日からニコニコ笑顔で登園してくれました。

しかし給食がスタートしてから、帰宅後は家でグズグズ些細なことでも泣くようになりました。18時半には就寝させていますが、夕方以降には眠たいと泣くことも多いです。「寝る。」と言ってから、布団とリビングの行ったりきたり。幼稚園の給食の時間が眠たくなるようで、20分くらい眠ってしまうようです。

まだまだ体力がなく、心身ともに疲れるようです。幼稚園で、一生懸命遊んで、集団生活頑張っているのでしょう。上の子がここまでではなかったので、同じような経験談が聞きたいとも思います。きっと、1学期が過ぎ、年中になるころには体力もつき、強くなっているとは思いますが。やはり娘は今までタフだと思っていただけに、気になります。早く逞しくなってほしいものです。www.sacredtempletarot.com